SLもおかの誕生

 旧国鉄時代の真岡線からSLが姿を消してから20年経った1990年。SLの豪快な走りを通じて子どもたちに夢とロマンを与え、また真岡鐵道沿線のイメージアップや地域活性化を目的に、真岡市主導のSL復活プロジェクトがスタートしました。
 1991年には、福島県川俣町で余生を送っていたC1266がその大役のために芳賀地区広域行政事務組合(SL運行協議会)へと譲渡され、1993年に復元工事に着手。同年末には復元が完了し、翌1994年よりSLもおかの運行が始まりました。

C1266の紹介

 SLもおかの牽引機として活躍するC1266は、旧国鉄時代に製造されたC12形蒸気機関車の66号機として1933年に山口県で誕生しました。
 鹿児島や釜石、弘前、上諏訪などで活躍し、1972年に廃車になるまでの総走行距離は172万kmに及びます。39年という長い現役生活に終止符を打った同機は、福島県川俣町のふもとがわ団地公園の片隅で静かに休んでいました。
 平成3年、SL復活を目指す芳賀地区広域行政事務組合へ譲渡され、平成5年に動態復活。『川俣号』と命名され、平成6年より真岡鐵道真岡線でSLもおかを牽引しています。

車両データ

 C12形蒸気機関車は、昭和7年から製造が開始された線路が弱い路線向けの小型機関車です。小さいながらも使い勝手が良く、短編成列車の牽引や構内入れ替え作業など、全国各地で活躍しました。

製造年月日 1933年11月
全長 11.350m
重量 50.05t(運転整備時)
最大動輪周馬力 505ps
最大運転速度 75km/h

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